みるふぃ~ゆ | 日記 | 資格学校の修了式&デイサービス経営勉強会

レクリエーション&余暇活動をクリエイト

Top >  日記 > 資格学校の修了式&デイサービス経営勉強会

みるふぃ~ゆ の日記

資格学校の修了式&デイサービス経営勉強会

2012.11.20

昨日11月19日は、資格学校の修了式でした。
3ヶ月という短い期間だったけど、中身の凝縮されたとても充実した90日でした。
介護実習のあと修了式の準備の時間がほとんどなく、ライブやダンス、パフォーマンスを企画していたのですが、肝心の演者へのオファーマネジメントができず、企画倒れに終わりました(残念・・・)
会場も、教室をガラっと一新させ、スカイ&オーシャンビューパーティルームにする予定でしたが、結局いつもの講義スタイルのままで終始しました。でも、そのおかげで厳粛なムードになり、泣いているクラスメートもいました。



資格をいただき、これからは介護の仕事に全力投球です。
でも、クラスメート23人中2名は事情があり、修了式を迎えられませんでした。仕事と違って、学校は楽しくないといつでもやめることができるので、ある意味全日程を通うのが難しいですよね。とにかく、休むと大変!資格をもらえなくなります。しかも、補講は有料・・・そこで、授業中や休み時間が面白くなるように考えました。よく使う手法ですが、既成事実の内容をソフトに繰り返し周囲に印象付ける(例えば、ある日の授業風景から数名のドジ行動事実をクラスメートのキャラをデフォルメさせながらギャグ化させます=これを既成事実のギャグ化と名付けています。)、そして他のクラスメートとドジを介して連帯感を持たせるのです。ちなみに、私は学校で起こったクラスメートのギャグリスト作ってを常に携行していました。大事なネタ帳です。そうこうしてると、いつの間にかコミュニケーションが他のクラスより活発になり、われわれ21名笑いと歳時記(ハロウィンの飾りつけ&仮装パーティ,x'mass)の企画実践などで、クラスメートの団結が強い3ヶ月でした。たぶん、これからも長い付き合いになるでしょう。
「みんな、卒業おめでとう!!」







11月20(火)デイサービスの経営者向けのセミナーがありました。
会場は成田市保健福祉館で、ログハウス調のとても大きな平屋の建物で開催されました。



今回のセミナーは、地元老舗の建設会社様が新業態として介護の分野に進出し、成功を収めているとても親しみのある社長さんが、自らセミナーを行うという形で終始しました。資金面の相談も同行している社会保険労務士の方が行ってくれました。
これからは、デイサービスとサービス型高齢者住宅の融合という運営の方法が主流になるので、そのための経営環境を如何に整備するか、熱弁を揮っていただきました。セミナーの後、直営のデイサービス施設を見学、園芸療法を取り入れたとても広い自然豊かな施設でした。
これからも、数回セミナーがあるので是非、参加したいと思います。





                            

                                

                                   「卒業おめでとう!ガンバッテね」↓

資格学校の修了式&デイサービス経営勉強会

日記一覧へ戻る

【PR】  リユースプラザ 大村池田まるたか店  福田ガラス加工所   理容のほりえ  カードゲームショップ BAT'X  TOTAL INTERIOR 山室家具