みるふぃ~ゆ | 日記 | ♪1週間におよぶ実習が終わりました!

レクリエーション&余暇活動をクリエイト

Top >  日記 > ♪1週間におよぶ実習が終わりました!

みるふぃ~ゆ の日記

♪1週間におよぶ実習が終わりました!

2012.11.10

11/5(月)~9(金)介護施設に実習に行きました。
♪掃除や生活援助がメインの仕事でしたが、それ以外は利用者様と一緒にテレビを観たり、レクリエーションやゲームをして楽しくコミュニケーションを取る時間を過ごしました。訪問する施設(3ヶ所)や、その日のタイムスケジュール、利用者様の状態によって、接遇する内容もかわるので気持ちの切り替えが大変でしたが、比較的皆さんとても元気なので驚きました。

♪♪デイサービスの施設では、朝からお見送りまで、まるでホテルの従業員のように忙しく、カラオケの好きな方、マージャンをされる方、本を読まれる方・・・個人レクは思い思いのスタイルで過ごし、その間に入浴や体操が入りました。また、統一レクもあり、みんながひとつのレク財で盛り上がりました。そして、なな、何と2回も実習生の自己紹介があったのです。「得意なことは歌です」と言ったら、歌好きの2名の男性利用者と話が合い、音楽の話題で盛り上がりました。





今週は実習のせいか1週間が長く感じましたが、この経験を今後の仕事や活動に役立て、人に愛される福祉を目指し頑張りたいと思います。お世話になった施設のスタッフの方々、ありがとうございました。♪♪

                                                    お疲れさ~ん!!  byハナ ↓

♪1週間におよぶ実習が終わりました!

日記一覧へ戻る

【PR】  サン横浜歯科矯正クリニック  hsf (HAIRSALON FUKUHARA内)  ハローストレージ春日井南下原  長崎南部森林組合 西海製材所  ヴァイオリン ヴィオラ レッスン ブリリオ